短答 自己採点

民事系:125点
公法系:68点
刑事系:83点
合計:276点


目標だった280点に届かず、残念。
しかし、受けた直後は本気で公法系で足切りがあり得ると思って愕然としていたので、そこは良かった。
今年度の戦略は、努力が報われやすい民事系と刑事系で点数を稼ぐというものだったので、その点もうまくいった。でもさすがに公法系はやらなすぎだ。
それにしても、刑事系、特に刑訴の部分点の付け方は、鬼だと思う。
「あと一歩で全問正解を逃した人」と「全然分からなくて適当に飛ばした人」を同じ得点にすることの合理性は?


この点数は、受験者全体で言うと、約300位らしい。
一回目の挑戦時は、約3800位だから、この1年ただ遊んでいたわけではないと、言ってよいだろう。
なんとか、総合結果も、このリードで合格順位まで持ちこたえてほしい。
論文の答案を再現していて、本当に、やばいミスをいくつもしていて、胃が気持ち悪い。こんなになるなら、再現なんぞしなければよかったんじゃないか。
頼むから受からせてくれーーーー!!