成績票襲来

ドキドキの今年の成績票は


・公法系がとんでもなく高く(140over)
・民事系が公法系よりも低く(140弱)
・刑事系と選択科目は去年とほぼ同じ(約90&55)


という、全体的に見れば、結構落ち込む結果だった。
いや受かってるんだから贅沢言うなって感じなんだけど
でも、自分のなかでは、公法系は採点者の裁量がかなりあるとずっと思っていて、だから安定した点数はとれないから何としても最低90で守って、あとは民事系と刑事系で勝負!という作戦で、そのために民事と刑事の勉強を中心に頑張ってきたつもり。
それが蓋を開けてみれば、公法系にグンと助けられて、かなり練習をした刑事系は去年から成長していないという、、。民事もあまり上がっていないし。


まあ、しかし、あんましだった科目についても、去年よりも実力が格段に上がったのは自分が一番実感しているわけだし、「安定して」得点できるようになったという意味でも絶対に成長しているはず。
欲をかいたらキリが無いし、なにより合格したって事実をもっと誇りに思おう。
おめでとう自分!