将来を見通す力

法学教室の巻頭言で引用されてた言葉。


“社会は今日を維持するだけで成り立つものではない。
現状を維持するのみに終わっていたら、現在の生み出す問題が山積みして、早晩、社会は崩壊してしまうだろう。
常に明日を見、新しいものを作り出していくことは、今日を維持することと並んで大切なことである。”
だから、君たちは将来を見通すことのできる人間になりなさい、ということらしい。


良い言葉だとは思ったけど、しかしよく考えてみると、よくわからなくなってきた。
社会の崩壊を防ぐには、現在の生み出す問題を一つ一つ解決していくことが必要だけど、それは現状維持とは別物なんだろうか。
ここで求められてる、将来を見通す力って何なんだろうか?

*****

珍しく、ジム通い継続中。
今日は、腹筋の中でも下腹部のイイ鍛え方をスタッフに教えてもらった。
これは効く・・!
身体を鍛えると、精神の落ち込みもある程度防ぐことができる気がする。
これから勉強で追い詰められることも多くなるだろうけど、ある程度優先して、時間を作って通うようにしよう。