次の司法試験日程が発表されたらしい

民事系、大大問廃止!
ていうか、4時間試験廃止!刑法や公法も、2時間ずつになる模様。
これは、良い変化なんじゃないかなー。
今までの「行政法の方が差がつきやすいから(憲法は書けても書けなくても差がつかないから)、行政法から先にやるべし」みたいな、戦略のうまさで順位が変わるってのは、やっぱりちょっとおかしいと思う。


もう一つのサプライズは、短答が最終日になること。
これはかなり意外な変更だったけど、初日の大ダメージを論文に引きずるということが無くなるので、結構良いのかも。
「どうせ採点してもらえないんじゃ・・」という思いと戦いながら答案作成するのは、かなり辛かった(実体験)。


************


『女性が露出の多い格好で深夜出歩いて性犯罪の被害にあった場合に、むしろ被害者を「自覚が足りない」として非難する人がいる』という話を見かけた。


こういう人、いる。
他にも、人が人を騙すという行為について、「騙される方も悪い」と平気で言う人もいる。


言うまでもなく、露出の多い服の女性への痴漢等を正当化することなんて絶対にできないし、騙されるより騙す方が250%悪いに決まってる(騙される方も悪い、などということは有り得ない)。


こんな当たり前のことを知らない人間が意外と多くて、困る。