オリンピックと受験生

設問:監査役会設置会社においては、監査役は、3人以上で、その過半数は、社外監査役でなければならない。

正解:×
解説:「過半数」ではなく、「半数以上」である(335条2項)。

もう5回位間違えてる。なんたる学習能力。

********

オリンピック、国母選手には頑張ってほしい。
国母選手の今回の言動にぷんすかしてる人達って、だいたいは「自分がこうあってほしい言動」をしてくれないから怒ってるんだよね。
フォーマルな場ではちゃんとした格好をして欲しい、記者会見では誠実な態度を見せて欲しい。
オーケイ、人の考えは十人十色、それはそれでいいだろう。
そう考える人が多数派なのも事実だろう。
でも、それを「品格」とか、「国民の代表として当然」とか、抽象的な表現を使うのはやめろ。
例えば僕は、あの服装がそんなに悪いと思わないし、記者会見でのあの反応だって、本番前で緊張している時に競技に関係無いところでうじうじ言われたらそりゃあムカつくのが素直な反応だろうと思う。
そういう人間だっている。
それなのに、多数派の考えというだけで「品格」とかいう訳の分からない言葉で圧殺するのは間違っている。
生命倫理に関する議論を全て「人間の尊厳」だけで片付ける思考停止と同じだ。
確かに「大人げない」ところはあったと思う。
それでも、オリンピック選手に選ばれるために、これまでどれだけの努力をしてきたことか。
国母選手には、なんとか競技に集中して頑張って欲しい。

***********

フィギュアスケートが楽しみでしょうがない!
昨日の男子SPも良かった。
80点以上が約7人って、相当ハイレベルなんじゃないかな?90点台も3人いる。
確か前回のトリノでは、プルシェンコが90overな以外は、2位以下は70台だった覚えが。
トリノオリンピック以来、すっかりプルシェンコに夢中だったけど、今回は高橋大輔ライサチェクを応援したい。
正直、SPのプルシェンコは、「4回転飛んでおけば、あとは流しておこう」という余裕が感じられた(それで90点台なんだから実力はもはや異星人だ。)
でも、そんな余裕持ちに、しかも3年間休んでいた選手に、その間必死に頑張ってきた選手が負けるのは、悔しいじゃないか。
そういう意味では、フランスのブライアン・ジュベールのSPが悲惨だったのが凄く悲しい。
「すべてを失ってしまった」というコメントが辛すぎる。メダルはもう無理だろうけど、フリーでは完璧な演技ができるといいな。

*********

勉強しよう。