韓流とか

フジテレビの韓流偏向報道に対するバッシングが最近流行ってるらしいんだけど、そのうち一部の人達の言動に違和感がある。

というのも、その一部の人達って、言ってしまえば「ただ韓国が嫌い」ってだけなんだと思うのだ。
そしてそれは別にいい。好みは人それぞれなんだから。
でも何が気持ち悪いかというと、そういう人達が「このままじゃ日本が乗っ取られる!」「売国だ」とか言って、自分の嗜好を正当化しようとしていることだ。
そういう人達って、たとえば韓流ドラマやアイドルに夢中になってる人達を、「洗脳」と呼ぶんだよ。
自分の価値観を押しつける行為以外のなにものでもないだろう。


電波は有限で新規参入がしにくいから、そういう意味では「嫌なら見るな」は正しくなく、「番組がつまらない」という権利は視聴者にあると思う。
韓流のアーティストが所属している事務所は、ことごとくフジ傘下らしい。だからフジテレビが金儲けばっか考えて韓流をゴリ押ししまくってるというのは正しい認識かもしれないし、それに対する批判も理解できる。
テレビ局は金儲けだけ考えてていい場所ではない。


でも同時に、誰も見なければ視聴率が稼げなくて番組として成り立たなくなる、それなのにいまだに韓流番組がたくさんあるのは、それなりの需要が日本にあるからってことなんじゃないのかな?
うちの両親は、いつも楽しそうに韓流ドラマを見ておるよ。同じように、日本ドラマも洋画も見てる。
文化や芸術って、本当に良いものは残るし、そうでないものは消えて行く。きっかけは作られたブームであっても、本当に力が無ければ残らないんじゃないかしら。


まあ、そういう僕は、AKBも韓流アイドルも等しく興味が無いわけですが。。


これがデモの動画らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=DXhXk-bQSvQ
別に、「偏向報道をやめろ!」っていう主張なら、理解できるんだけどね。
「お前らここで遊んでる場合じゃねえぞ」「お前ら目を覚ませ」「騙されんなよ!」