京大のカンニング事件

これはとんでもない事件だな、とは思ったけど。
ただ、この事件は、犯人が特定されて、身柄確保された時点で、ひとまず終わりだよね。
あとは、同様の事件を絶対に防ぐためにも、事実関係を早く明らかにすること。
不合格処分も当然だし、逮捕もやりすぎって声はあるけど、まあしょうがないのかな、とは思う。
でも、いちいち犯人の生い立ちを紹介したり、母親や祖父を引っ張り出してきたり、自分の受験で必死な予備校生たちにまでしつこく取材を繰り返したり、毎度のことだけど、マスコミさん何やってんの?
この問題について友人と話していたら、「同様のカンニングを絶対に防止するためにも、実名を晒すべき」って言ってたんだけど、実名晒して喜ぶのは他人の不幸で飯がうまいある種の人間だけだろう。

なんか、また弱い者いじめが始まった、と思う。次はこいつが標的なのかと。