2月ラスト

明日から3月!
いよいよ終盤って感じ。


スタ論は次でラスト。浸ってる場合じゃないけど、ちょっとした開放感があったりなかったり。
ただ最近、自分の答案に伸び悩みを感じている。
この半年間は、自分でもはっきり分かるくらい、出来るようになってってたんだけど、最近はどうもうまくいかない。
スタ論も、2年目なんだからせめて一度でも優秀答案に載る!という意気込みでやってたけど、今のところそれも叶っていない。(むしろ何回か平均点以下も取ってしまって大ショック)。
もっと優秀答案分析をすべきかもしれない。

ただ、最近スタ論とは別に、ほぼ毎日過去問を書いているのだけど、問題の質はほんとに違う。
具体的には、本試験の方がずっと、一見何を書けばいいのか分からなかったり、どう使えばいいのかわからない具体的事実が多い。
スタ論は、あきらかに書いて欲しそうな論点が問題文に分かりやすく表われているんだけど、本試験は問題を正しく把握できているか不安になる。
特に民事系。
もちろん、全体の構成力や基本論点の理解度、論理力の訓練には凄く役立っているし、スタ論のおかげでかなり力はついたと思うんだけど、あまりこっちに慣れすぎないようにしないとな。


調子に乗って言うと、正直、もう合格しうる力は充分ついていると思う。
去年に比べれば、力は歴然だ。
去年は、「あわよくば受かる」という感じだったけど、現時点で「ミスらなければ受かる」くらいは行ってる。気がする。
でもそれじゃ足りない。あと2ヶ月で、「失敗しても受かる」レベルまで実力を高めてみせる!
あと2ヶ月!気を抜かないで頑張ろう!