スタ論

明日はスタ論3回目。
民事系なので、解説まで全部聞いたら終わるのは午後8時。疲れるだろうなー。
しかし明日の解説は山本先生なので、聞かないわけにはいかない。


既に公法系が2回終わったけど、今のところ自分の中の課題はクリアできてる。
課題とは、とにかく読みやすい答案を書くこと。
ただ量を稼ぐのではなく、意味のある文章だけを書くこと。
去年の反省点として、表現がくどくなりすぎたり、問題提起が長すぎたりして、全体としてバランスが悪くなってしまうというのがあった。
超上位答案集が皆ありえない量を書いていたから、とにかく量を書くのが大事という強迫観念があったのかもしれない。
今年は、シンプルさを心がけることにする。
心がけの甲斐があって、初回の答案はどちらも文章構成力・表現力ともに「2」だった。
あとは、当てはめの部分をもっともっと充実して、点数を稼いで行くべし。
明日も頑張ろう。