尖閣諸島の話

尖閣諸島沖で日本の巡回船に漁船を衝突させた容疑で逮捕された中国人船長が、釈放されるらしい。
理由は、「日中の国交関係を配慮して」らしい。
おいおいおいおい。

尖閣諸島沖は日本の領土、というのが日本の主張じゃなかったの。
そういう認識だからこそ、公務執行妨害で逮捕したんだろう?
日中関係を配慮して」釈放なんてことがあり得ていいのか?
こんなの、世界に対して「あそこはうちの領土じゃありませんでした」って言ってるようなもんだろ。
対話をする気の無い相手に対して、「とりあえず従っておこう」じゃ駄目だろ。
中国では、船長が悲劇のヒーローとして扱われているらしい。あほか。


領土問題は、各国の国民の感情も絡む微妙な問題だ。話し合いじゃどうにもならんこともある。
こんな時こそ、公平な第三者機関を交えた対処をすべきだったはず。
具体的には、国際司法裁判所に提訴するとか、方法はあっただろう。

国際司法裁判所への提訴は両国の同意が無ければできないけど、少なくとも日本が提案をすれば、それを避ける中国の姿勢は世界から見ればおかしく見えるはずで、日本の立場も強くなったはず。


あーすごい残念。
検察は、裁判所ほど純な司法権では無いにしろ、そういう政治色からは独立した機関であってほしかった。