ツイッター

ちょっと前からツイッターをやってみているけど、一部の人達が言っているような『パワー』は、まだ実感できておりません。
それでも毎朝の茂木健一郎さんの連続ツイートは割と楽しみ。ミニコラムみたいなの。
今日のテーマは『脱藩』。
人を、組織や肩書きで判断するな、肩書きが無くても自由闊達に生きられるような資質を身につけろ、そのためにたくさんの経験をして、勉強しろ、みたいな内容。


僕が弁護士を目指す理由の4分の1くらいは、まさにこれ。
一人社会に放り出されてもやっていける力が欲しい。おかしなことには毅然とおかしいと言いたい。
要は自由人なんです。

まあ皆が脱藩浪士だったらそれはそれで明治維新は成っていなかったわけだから、組織人の存在も重要だと思うけど。
点と点を結びつけられるのが脱藩浪士の特権だと言うけど、点が存在しなきゃ結びつけるも糞も無いから。