4月ラスト

本番まで本当にあと僅か。
1年前は、「ああ、あと1年しかないのか」と言っていた。
4ヶ月前は、「ああ、あと4ヶ月ちょっとしかないのか」と嘆いていた。
そして12日前の今は、途方に暮れています。


今の実力から言って、本番直前まで、短答の勉強だけをすれば、確実に短答は通る。
でも、それじゃ論文が通らない。
残りの日々、集中してうまいことやらないとなー。
よく論文の勉強と短答の勉強を一緒にやるが吉というけど、「そんなん条文見ればいいじゃん」な肢がたくさん出題されるのが現実。
まあ確かに、執行猶予が付くのはどんな場合かとかをいちいち思い出しているようじゃ、実務に出れないんだろう。
会社法の、少数株主権の資格の細々とした違いとか、壁に投げつけたくなるけど、まあ知らなきゃいけないんだろう。
がんばるぞ。


てか公訴時効の一部廃止、かなりの大ニュースじゃないのかな?
本番の短答問題に、訂正用紙入ってたりして。