デモ行進

うるせええええええ!!
前に、シュプレヒコールを白い目で見るのはよろしくないかも、と書いたけど
やっぱそんなことないわ。

意見を主張するのは自由だけど、何の自由の下に受験生の静謐な学習環境を破壊するの?
いや別に静謐じゃなくてもいいんだ、車の音工事の音、人の行き交う音、人のふつうの営みのなかで起きる音はいいんだ。
でも彼らは、何でわざわざ拡声器で騒音ばらまくの?何その笛?ピッピッ、ピッピッって馬鹿なの?
ああいうことやって、どういうメリットがあるんだろう。
本当に何かを変えたいんだったら、当事相手との直接的な対話をすべきじゃないのか?
それとも周りの人間に知ってもらいたいのか?
でもあんな活動、少なくとも第三者には悪印象抱かれるだけだろう。確実に。

目的達成のためには手段を選ばない、というのは大いに共感できる部分もある。
しかし奴らはただ騒ぎたいだけとしか思えない。