3日前

R25で、柄本明さんという役者のインタビューが載ってて、そのなかで志村けんの言葉が紹介されていた。
「もしこの仕事をしてなかったら何をしていましたか?」という問いかけに対して、
「そんな根性でやってません。」
だそうだ。
柄本さんはこれを聞いて驚愕して冷や汗が出たと言っているけど、俺は愕然としたのち体中が沸騰しました。


司法試験の本番が近づくにつれて、落ちたらどうしよう、とか、三振したらどうしよう、とか、(その時のために)企業への就職活動とか公務員試験とかどうなっているんだろうとか、超まじくそどうでもいいことが次々と頭に浮かんでくる。
そんな場合じゃないよ!
まずは目の前の試験に集中しようよ。
俺は弁護士になるのだ。
他のどの仕事でもなく、弁護士になって人間を救うのだ。別に司法試験に合格するのが目的なんじゃない。
たとえ司法試験の合格率が10%だろうが3%だろうが、この道を目指していたはずだ。
しっかりやろうぜ!!