ありがたき先人達

今日は学校の公式行事で、司法試験本番までの生活指導のようなものがあった。
まずは先生方から、「発破」をかけられた。
正直、いらり。
もう本番まで7ヶ月のこの時期に、必死になっていないわけがない。
言われなくても頑張るわ。頑張ってるわ。
学生が何を求めているのか、いまいちズレてるんだなあ。
今求めているのは精神論なんかじゃないんだ。
・・・とはいえ、先生方も生徒のためを思ってくれているのはよくわかる。
(←一度寝て起きて、寝る前に書いた文章を反省)
そこは感謝。
とくに院長はすごい真剣に色々考えてくれてる。感謝。


その後の、合格者の先輩方の話は良かった。
やっぱり現実に苦難に立ち向かい乗り越えた勇者たちの言葉には実感があるし、力がある。
そして暖かい。
一番印象に残った言葉は、

「最後まで諦めないで」


諦めません。