最初の結果

9月20日〜26日の実働勉強時間
35時間・・・

これはひどい
夕方以降にやむを得ない用事がある日が続いたから、ということにしておこう。
一日頑張れば9時間は行けることが判明したので
(やろうと思えばもっとやれるけど、集中力を維持して長い月日を継続するためにはこれくらい)
当面の目標を週60時間に設定します。
ちょっと甘めだけど、少しずつクリアしていくことが大事!
この時間でも、何か特別な用事が入ったら即アウトだし。


今までは、誰かが
「人それぞれなんだから、朝型の人は朝に、夜型の人は夜に勉強すればいい」
と言っていたのを信じて、好き勝手な時間に勉強をしていたのですが、
脳科学的にははっきりと「朝の方が人間の脳は働く」という結論が出ているらしいことや、睡眠に関しても0時付近数時間の睡眠は他の時間に比べて3倍の効果がある、とのことなので、やっぱり夜寝ないのは駄目なようです。
多分、「朝早く起きる」ことよりも、「夜早く寝る」を意識した方が良いんだと思います。
何が何でも12時までには寝る。そうすると、自然と朝も早く目が覚めます。
典型的夜型人間な俺が、ここのところそれで健康的な生活が送れているので、間違いないと思います。

とりあえず、深夜のネットは禁忌ですね。